#31 適当に開いたページの四字熟語を紹介するだけ②

四字熟語

皆様こんばんは。さざなみです。今回は四字熟語紹介第2弾です。

白砂青松

以前 #23 の投稿で四字熟語を紹介したのですが、個人的に知らない四字熟語を学べて良い機会だな~と思ったので、常設テーマということで第2弾をやらせていただこうと思います。

今回は「ね」~「は」のページが開かれたので、その中から「白砂青松」という四字熟語を紹介します。

白砂青松 …白い砂浜と青い松林のある、海岸の美しい風景。「ーを一望できる海辺の丘のホテル」▽「はくさせいしょう」ともいう。

四字熟語ハンドブック 池田書店編

日ごろから旅行などで自然の美しい場所を訪れたとき、どうしても出てくる言葉が「すごい」「綺麗」ばかりになってしまいます。(共感してくれると嬉しい)

何か他に適切な表現を身につけたいなと思っていたので、少し限定的ではありますが良い四字熟語を見つけられたなと思います。

そして調べてみたところ、「日本の白砂青松100選」なるものが存在するそうです。

社団法人日本の松の緑を守る会(2003年に解散)が1987年に選定した景勝地100選ということで、有名どころだと日本三景の京都・天橋立や、宮城・松島などが選ばれています。

天橋立も松島も大好きですし、松と海岸の組み合わせは間違いなく美しいので、観光地選定のときにこの100選は参考にしたいなと思います。

気になった方はぜひ調べてみてくださいね

最後に

四字熟語から観光の候補地を見つけられるとは思いもよりませんでしたが、調べる・学ぶの醍醐味はこういった発展にあるのかもしれません。

今後も四字熟語紹介は続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました