#2 2024年も既に1ヶ月終了したけど、個人的に今年やりたいこと①

日常

皆様こんばんは。さざなみです。

ついこの間新年を迎えたと思ったら、いつの間にか1ヶ月終わって2月になっていました。時が経つの早すぎません?

今年の豊富、というには出遅れている感が否めませんが、そんなことは気にせず今年やりたいことをあげていこうと思います。

ブログを始める&続ける

一番はやっぱりこれですね!

一昨年くらいからブログを始めたいな~とは思っていたんですが、元々SNSもあまりやっていなかったこともあり、大人になって新しいことを始めるハードルが高くなってしまっていて…。

色々調べはするものの行動に結びつかず、気付けばこのタイミングに。

ひとまず「始める」はクリアできたので、この後は「続ける」を頑張りたいと思います!

まずは定期的な更新を目指します。

オムライスを真面目に作ってみる

実家を出て自炊をするようになってから4年ほど経つのですが、恥ずかしながらちゃんとオムライスを作ったことがないんです。

ポークチャップの残りをアレンジしたなんちゃってケチャップライスに卵を添えて、とかならあるのですが…。

私、自炊は好きですが洗い物が嫌いなのです。

そうすると自然に鍋1つとかフライパン1つでできるものに手が伸びがちで。(同じ理由で名も無き謎料理が出来がち)

なので今年は王道メニューをちゃんと作れるようになりたいなと思います。

第一弾がオムライスなので、もしクリアしたら他の作ったことがない王道料理にもチャレンジしたいです!

運動習慣を身につける

実はこれは去年の終わり頃から少しずつ頑張っていることです。

私はIT系の会社に勤めているので、コロナ禍以降は出社が週1回レベルのほぼリモートワーク生活を送っていました。

最初の1~2年は、通勤時間が0で始業直前まで寝てられるなんて最高!と思っていたのですが、3年ほど経つと体の不調に変わってきました。

お腹のお肉が増え、体力が減るのはもちろん、なんとなく調子の良くない日が多くなったり、謎の蕁麻疹が出てきたり…。

これはいい加減運動しないと駄目な気がする、と思い、近所のジムに通い始めました。

最低でも週1回、余裕のあるときは週2~3回行くようにしたところ、関連があるかは分かりませんが、半年ほど頻繁に発生していた蕁麻疹がぱったりと出なくなったんです!

筋肉が少し付いてきた気もしますし、運動すると気分もすっきりするので、この調子で続けていきたいなと思っています。

行ったことのない都道府県に行く

前々から47都道府県を全制覇したいと思っていたのですが、意識的に行かないと意外と難しいのでは…?とここ数年思い始めました。

旅行は友人かパートナーと行くことが多いのですが、人数が多いと長期の予定が合わず近場になったり、名所が多いし交通の便も良いしと来訪済みの場所になったり。

ぼーっとしていると達成できない気がしてきたので、少なくとも1箇所は行ってみたいです。

なお私が行ったことのない都道府県はこちら↓

北海道・青森・秋田・福井・滋賀・三重・和歌山・岡山・山口・香川・愛媛・徳島・高知・熊本・宮崎・鹿児島

残り16ですね。1年1箇所で16年か…(遠い目)

ちなみにこの活動は去年から始めていて、去年は初めて愛知(名古屋)・福島に降り立ちました。

名古屋はご飯がとにかく美味しく、1日で5~6回ご飯タイムがあったことは良い思い出です。飯テロひつまぶし写真を載せておきます。

福島はハワイアンズに行きました。ウォータースライダーの種類が豊富で、童心に帰ってはしゃぎまくりました。こちらは良い感じの写真がなかったので割愛です…。

続きはまた次回

まだいくつかやりたいことがあるので、続きは次回書きたいと思います。

宣言することで自らにプレッシャーを与え、実現させていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました