#17 時間管理できない私がどうすれば毎日投稿できるのか考える

日常

皆様こんばんは。さざなみです。

そろそろ恐怖のネタ切れが始まりつつあること、そして投稿が遅れ気味になっていることから、私がどうしたら定期的な投稿を続けられるのか考えます。(自己満)

物心ついた頃から時間管理ができない

いつも家を出る1秒前まで支度をして、ダッシュで最寄り駅向かう人。

今日は早く起きて時間があるぞと思っても、支度をのんびりしすぎてむしろ遅れて家を出る人。

はい、私です。

子供の頃からアラサーの今まで懲りずに同じことをし続けています。何でですかね?

いや、自分でも薄々気付いているんですずっと。

時間の目算が甘々なんです………。

作業自体の「これくらいかかりそう」という感覚もおかしいし、作業の合間にかかる時間や休憩時間を全然考慮に入れないので、毎回毎回計画が後ろ倒しになるんです。

分かってるのに何で直さないのかって?

毎度「今回こそはできるかもしれない」と思うからです…。

そして極稀に(10回に1回くらい)実際に出来てしまうので、残り9回のことを忘れて1回を経験値にしちゃうんですよね。

9回を元に時間管理ができるようになりたい限りです。

インプット時間の圧倒的不足

とはいえ出来るようになりたいな〜で止まっていると今後のブログ生活に支障が出るので、対策を真面目に考えたいというのが今回の趣旨です。

勝手に一人でやっとけよって言わないで…。

まずブログを投稿ための作業をざっくり分け、それぞれの大まかな所要時間を書きます。

  1. ネタを考える:5分〜30分
  2. 文章を書く:45分
  3. 文章チェック:5分
  4. 体裁を整える:10分
  5. タグ・アイキャッチを決めて投稿する:5〜10分

ネタを思いつくか否かで命運が分かれますね。短ければ70分、長ければ100分

しかもネタによっては情報のインプットで更に時間がかかってきます。

読書記録であればそもそも読書する2~3時間(場合によっては5~6時間)、要約する30~60分程度…。

数値にすると毎日投稿ってめっちゃ大変だな!!と分かりました。

どうりで現在進行系困っているわけです。

先程から申し上げている通り、私は時間感覚が阿呆なので、1記事1時間くらいあればできるかな〜〜とか思ってました。全力謝罪です。

週休二日制にさせてください(土下座)

タイトルを早速裏切って申し訳ございません。

私も一応会社員として週5回1日8時間ほど働いておりますので、定期的にインプット必要系記事もあげたいと思うと時間が足りず…ごにょごにょ。

休日をネタ決めとインプットの時間に充てさせていただき、平日は投稿に集中、というスタイルで続けられればと思い直しました。

どうか、今後何年も続けていくためにも、ご容赦くださいませ…。

最後に

というわけで一人で勝手に決めとけすぎる内容をこの場で考えさせていただきました。大変恐縮です…。

これからも頑張ってまいりますのでどうかお付き合いのほどを。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました