皆様こんばんは。さざなみです。
今日はおいしかったもの記録です。
NY発、熟成肉の名店
今回ご紹介するのは「Peter Luger Steak House Tokyo(ピーター・ルーガー・ステーキハウス東京)」です。
JR恵比寿駅からスカイウォークを渡り、恵比寿ガーデンプレイスの道路を挟んで向かい側に店舗を構えています。
本店はニューヨークのブルックリンにあり、創業135年以上という歴史あるステーキハウスです。
米国農務省が格付けしたグレードの中からさらに厳選し、熟成庫でドライエイジングした牛肉を提供しています。
東京店は2021年10月に日本初進出としてオープンしました。
食事前からテンションの上がる佇まい
Googleマップを見ながら店舗へ向かいましたが、たどり着いた途端に驚きました。
外観かっこよすぎないですか…?と。
こちらなんと建物全体がピーター・ルーガーです。
1階にはテイクアウト専門店とバーが入っております、2,3階が食事のできるダイニングです。
入口は1階にあるので、受付を済ませると階段を上り席に向かいます。
店内の写真は撮りそこねましたが、席にたどり着く前からテンションが上がるような雰囲気でした!
大迫力のTボーンステーキ
まずサービスで出てきたのはこちら。
パンとソース。
パンはおかわり自由で、単体でも美味しく2度おかわりしてしまいました。
ソースは何にかけても良い万能ソースということで、この後出てくるメニュー全部にかけてみましたが、案内通り合わない料理がなく感動しました…。
初めに注文したのはミックスグリーンサラダ。
山盛りで食べきれるか少し不安でしたが、シンプルな味付けで無心で食べてしまいました。
続いて厚切りベーコン。
このサイズのベーコンは初めて食べたかもしれません。
とてもジューシーで、これがアメリカのベーコンか…!と感心。
味が強いので、先ほどのサラダと合わせて食べても相性抜群でした。
そして大本命のTボーンステーキ。2名用サイズですがすごい迫力…。
サーロインとヒレの2種類を食べ比べできます。
外はカリッとしつつ、中は柔らかく焼き上がっています。
お肉を肉汁に付けるという初めての食べ方でしたが、ソースをつけないからこそ肉本来の旨味を存分に味わうことができました。
和牛とは異なり脂身が少ないので、最後まで重たさを感じず食べきりました。
私はよく噛む&食事に時間がかかるタイプなので、後半は少し顎が疲れてしまいましたが、早く食べられるタイプの方は問題ないと思います。
最後はデザートプレート。
パートナーの誕生日祝いだったので事前予約をしておきました。
写真で伝わるか分からないのですが、ものすごく豪華…!
ケーキはミニサイズではなく普通の1人分サイズです。
大量のクリームはザ・アメリカンという感じでしたが、意外とあっさりしていて各デザートと合わせて食べるとまた美味でした。
最後に
普段と趣向を変えてお高めなお店を紹介してみましたが、いかがでしたか?
価格帯的に普段から通えるお店ではないですが、また特別な日に行ってみたいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント