#30 コーヒーのハンドドリップって優雅な気持ちになれるよね

日常

皆様こんばんは。さざなみです。

コーヒーを豆から挽いてハンドドリップで淹れていると、ちょっと優雅な気持ちになって心が落ち着きます。

今回は私の所有するコーヒーグッズを紹介していきたいと思います。

大人になって分かったコーヒーの美味しさ

皆様はいつからコーヒーを飲めるようになりましたか?

稀に小学生くらいから飲めていた方もいてびっくりしますが、私は社会人になってようやく飲めるようになりました。

基本的に子供舌なので苦味・酸味が得意ではなく、大学生まではコーヒーか紅茶を選ぶ場面で必ず紅茶を選んでいました。

働き始めてからは眠気覚ましのためにオフィスで毎日インスタントコーヒーを飲むようになりました。

初めのうちは砂糖を入れていましたが、毎日こんなに糖分を摂取していて良いのか…?と不安になり、徐々に砂糖の量を減らしていった結果、いつの間にかブラックでも飲めるようになっていました。

今もカフェラテやカプチーノを選びがちではありますが、ブラックコーヒーも好きで、色々な種類の豆を買って楽しんでいます。

買い揃えたハンドドリップ用のグッズを紹介

コーヒーが好きになってから自分で豆を挽いてコーヒーを淹れたい気持ちが強くなり、ハンドドリップ用のグッズを買い集めました。

基本カリタで揃えていて、どれもお気に入りです。

左から順にご紹介します。

コーヒーミル KH-5

カリタの手挽きミルはレトロなデザインが多くどれもツボだったのでと相当迷ったのですが、デザインと挽きやすさのバランスでこちらを選びました。実際に使うのはもちろん、家に置いておくだけでもテンションが上がります。

101-ロト(ブラウン)

こちらも素材とデザインに一目惚れして購入。1〜2杯分淹れるのにちょうど良いサイズです。

クリーニングブラシ

カリタのロゴがかわいい…。ミルの掃除に使っています。

銅製コーヒーメジャー

Amazon限定商品みたいです。色合いが気に入っています。

最後に

グッズに愛着を持っていると、自然と淹れたコーヒーも普通より美味しく感じるような気がします。

コーヒー好きとはいえまだまだ素人なので、色々な種類の豆を試して自分の好みを突き詰めていきたいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました