#24 花粉症対策を頑張りたい

日常

皆様こんばんは。さざなみです。

今年も花粉の季節がやってまいりましたね。花粉症の私は既に鼻セレブが手放せません。

ということで花粉症及び対策のお話ができればと思います。

花粉症?何それ?と思っていた頃が死ぬほど羨ましい

私が花粉症になった、正確には花粉症であると認めたのは比較的最近で、5年前からです。

それより前からもしかして…とは思いつつ、どうしても認めたくなく気のせいだと決め込んでいましたが、「これはもう諦めて薬を飲んだ方が楽だ」と決心したのが5年前、という感じです。

子供の頃は花粉症の症状は全くなく、花粉に苦しめられている家族を見て大変だな~と他人事のように思っていました。

まさか自分も同じ目にあうとはつゆ知らず…。

花粉症を自覚してからは、薬以外にも対策グッズを探して試してみているのですが、今回は試してみて良かったものと、これから試してみたいものを紹介していきます。

花粉をブロックするスプレー

私が試してみた中で一番おすすめしたいのがこちら。

イハダ アレルスクリーン EX です。

公式サイトから製品紹介を引用させていただきます。

特許技術の成分と新ブロック成分を配合した透明ベールが、花粉等微粒子の付着を抑制。シューッとひとふきすることで、花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制します。

資生堂 IHADA公式ページ

私はメイクが終わり家を出る前に顔と髪全体に吹きかけています。

外出するときは常に使っているので、これを使い忘れた日はいつもより症状が悪化する気がします。

公式サイトでは約4時間おきに1日3~5回使用してください、と書かれているので、出先でもこまめにスプレーした方が効果が持続しそうですね。

目を花粉から守る

続いてはこれから試してみたいグッズです。

今年は昨年よりも目のかゆみが気になるので、花粉対策用メガネの購入を検討しています。

一番の候補がこちら。

Zoff AIR VISOR ULTRA+ です。

透明のシリコンフードで眼鏡と顔の隙間をつぶし、花粉の侵入を防げるとのこと。

着用写真を見た限りだと違和感が少なそうなのと、今ちょうどセールをやっているのも嬉しいポイント。

実際に店舗で試着させてもらって、良さそうであれば購入しようかなと思っています。

最後に

そのほかにも腸内環境を整えると良いと聞いてフラクトオリゴ糖を摂取するなど、食生活にも気を付けておりますが、こちらは明確に効き目が出ているかどうかが判断しづらいので、今回は割愛させていただきます。

しばらく辛い季節が続きますが、仲間の皆様ともに頑張っていきましょう…。

最後まご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました