皆様こんばんは。さざなみです。
今日は特に女性が一生で100回くらいはやるはずであろう食事制限についてです。
空腹だとイライラするのは万国共通?
私は典型的な空腹になると短気になる人間です。
物心ついた頃から食い意地が張っていて、空腹になると心も口も「お腹減った」しか言わなくなります。
世の中には趣味に没頭していたら食事を忘れてたとか、忙しく先に仕事を片付けたくて昼食を抜いたとか、そんな方々もいらっしゃるようですが、にわかに信じがたいです。
食事こそが人生の最優先事項と言っても過言ではないので、会議が昼休みを1分でも過ぎるともう笑顔の裏で毒づきます。10分過ぎようものなら相手が誰であろうと真顔です。
最近知ったのですが私のお仲間は世界にもいるらしく、Hungry(お腹が減った)+Angry(腹を立てて)=Hangryというスラングがあるそうです。
親近感しか湧かないですね。
大人になると「空腹で怒るなんてそんな我儘なこと言えない…」みたいな風潮があるので、「いや3大欲求が勝つのは当たり前だろ!!!」みたいな精神でも許されるかもしれないと勇気付けられました。(許されないかもしれない)
食べることしか考えてないやつに食事制限などできない
そんな訳で、何より食事優先の人間が食事制限なんてもう続くわけがないんですよね。
持って2日程度です。3日坊主にもなりません。
私も大人のおなごなので、食事制限系ダイエットに取り組んだ経験は人並みにあります。
ただ尽く失敗してきました。
甘いものを控えたと思ったら3日後に4日分食べるような、よくあるやつです。とにかく続かないのです。
しかし実は私ここ数年、体重がほぼ変動しておりません。
リモートワークで引きこもり時間増加傾向だったにも関わらずです。
もちろん筋肉落ちたりとかはあると思うので、=健康を保っている訳ではないです…。今はジムも通ってるしね。
運動していなかったということは原因は食事にあるのかなと思い、ここ数年の食生活を振り返ってみました。
和食が最強という結論に至った
とある日の私の夕食メニューがこちら。
- 雑穀ごはん(マンナンヒカリ入り)
- 豆腐とわかめと舞茸の味噌汁
- 納豆
- さばの味噌煮
- にんじんのきんぴら
- 大根とちくわのサラダ
どこのご隠居?みたいな地味飯ですね。
しかも似たような雰囲気のメニューが超頻出なんです。
単純に米と味噌汁が好きなので、必然的に合わせるものが和風になりがちです。
作り慣れているからかもしれませんが、酒みりん醤油を入れておけば何とかなるという、和食必須調味料への絶対的信頼感で、困ったときによく手を出してしまうんですよね。
また和食に限らずですが、汁物があるとお腹が結構膨れるので、少ない量で満足感を得られるような気がします。
このような無駄なエネルギーのないメニューは、体重安定に一役買っているかなと思います。
おやつは基本自分で買わない&〇〇に置き換える
甘いもの大好きですわたくし。
学生の頃はスイーツ食べ放題でケーキ全種類制覇とかもやっていました。
今も和洋問わず甘いものに目がないですが、無制限に食べていたら太るし健康に悪いので、対策しています。
まず基本的におやつは自分で買いません。
もらいものや人との外出時は遠慮なく食べますが、家に常備してしまうと間違いなく食べすぎるので、出来る限り物自体を置かないようにしています。
ただクリスマスやバレンタインなどの期間は制約を忘れて買うし作ります。そこまで我慢すると反動が確実に来るので…。
おやつはそんなように制限していますが、甘いものを断っているわけではないです。
代わりに以下を食べています。
高カカオチョコレート
カカオ70%以上のやつです。
昔はミルクチョコ一択でビターも論外!みたいな感じでしたが、食べ続けていると意外に慣れてきます。
濃厚なので1枚でも満足感がありますし、ポリフェノールが取れるので食べても罪悪感0で、今では良き相棒です。
フルーツ、焼き芋
おやつより値が張る&糖分はしっかりあるのですが、ビタミンや食物繊維が取れるのでおやつを恒常的に食べるよりよっぽど体に良いと思っています。
甘いもの欲も満たされるのでおすすめです。
最後に
というわけで今回は食事にまつわるあれこれの話でした。
多くの人にとって食は幸せに直結するものだと思うので、幸せを得つつ健康的に摂取していきたいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント